/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

平和三昧生活

ゆる~くブログをやっています。

美容室帰りを再現する髪の乾かし方をご紹介

皆さんはどんな風に髪を乾かしていますか?

美容室で乾かしてもらうと

ふんわりしますよね(´▽`)

自分で乾かすとなぜ膨らまないのか疑問に思ったことがありませんか?

今回はお家でも美容室に近いふんわり感を再現出来る乾かし方をご紹介(*^^*)

 

 

 

髪の毛がふんわりする理由

 

 

それは根元が起き上がっているから(๑•̀ •́)و✧

根元の部分が寝ているとボリュームは落ちてしまいます。

朝濡らして治すときに毛先だけ直してもふんわりしにくく持ちもいまいち(^_^;

寝ぐせを直す意味がなくなってしまいます。

 

ふんわりさせるためには

 

 

タオルドライが済んだらまずは根元をしっかり起こして乾かす!


f:id:nami_kazu:20210111103253j:image

これはふんわりさせたいならロングでもショートでも同じです。

ちょっと膨らませすぎたかな?くらい膨らましてあげておくと朝起きた時に頑張って根元を起こさなくて良くなります。

 

寝る前にお出かけ前のセットに近いくらいの出来上がりにしておいてあげると、朝の寝ぐせ直しがかなり楽になります(*´ω`*)

 

全体に膨らましたくない人

 

 

おそらくショートの人はトップの部分はふんわりさせて

襟足などはタイトに仕上げたいと思います。

そういう場合はハチから上を下から煽って乾かして襟足のタイトにしたい部分は上から下に風を当ててあげます。

 

襟足が浮きやすい人は

 

 

熱を当ててあげたあとに、髪の毛が冷えるまで手のひらで押さえてあげます。なぜなら温められて冷める時にスタイルが作られていくからです。これは膨らます時も言えることで、これで完璧!となったあとは冷めるまで触らない。潰さないように気をつけてあげてください。自然に冷めるのが待てない時は冷風を当てて冷やしてあげてください。

 

最後に

 

私も髪の毛に根性(ハリコシ)がなくてボリュームが出にくい髪質ですが、頑張って根元を起こして乾かしています。すると次の日あまり頑張って直さなくても結構まとまっていて楽なので、夜のもうひと頑張りをしています。

どうしても1日キープしたい時は根元に軽ーくしっかり固まるタイプのハードスプレーを振ったりもします。

根元の生え方で起こしにくい方もいるかもしれませんが、良かったらこの乾かし方を試して見てください。