/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

平和三昧生活

ゆる~くブログをやっています。

実は頭もむくみます!頭痛、顔の浮腫みにも関係している?

私は1日立ち仕事で足は毎日というくらい浮腫んでいます。

最近は足のマッサージとストレッチで少しはマシになったかなーと思います。

しかし、忙しいからなのか表情筋を動かさないからなのかわからないですが頭痛の頻度が増えてきました。

何気なく頭を揉むと浮腫んでる?

頭痛の原因はこれかーと納得(´-ω-`)

 

 目次

 

 

f:id:nami_kazu:20210331205330j:image

 

 

 

 

なぜ浮腫むのか

 

頭も足のようにリンパ液や血液が流れています。

若い頃は何もしなくても血液の流れもよく余分な老廃物も一緒に流してくれますが

年齢を重ねる毎に流れが悪くなり留まりやすくなります。

それが浮腫に変わってきます。

 

浮腫んでくると何が起こるのか

 

足がパンパンになったら痛くなりませんか?だるくなる人もいるかもしれません。

これと同じで頭痛になったり、頭が重い感じになったり、酷いと顔までパンパンになったりします。

私は頭痛を良く起こします。

酷い時は吐き気も(´-ω-`)

 

毎日のケアでできること

 

そんなことにならないように毎日のケアが大切だと思います。

最近はお風呂で裸の状態でも寒くなくなってきたので、シャンプーの時に揉み洗いをしっかりしています。

頭と首の付け根のあたりと、耳の上あたりを重点的にほぐしています。

私は気持ちよくて結構好きです(*бωб)

ついでに顔の浮腫には顎下から耳の後ろに向かってマッサージしてあげると私はスッキリしました(。・ω・。)
f:id:nami_kazu:20210404223501j:image

最後に

 今回は私がお客様と話して、感じたことと自分の感覚の話になってしまいすが、頭皮は顔や体のメンテナンスと同じようにしてあげると、若々しさを保つ秘訣になってくると思います。

自律神経がも乱れていると、頭をかきたくなることがあると思います。その時は、自分を労り、爪を立てずに拳でマッサージをしてあげてください。

私もつい爪を立ててかきがちですが、気をつけていこうと思います。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます(ㆁᴗㆁ✿)