/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

平和三昧生活

ゆる~くブログをやっています。

なぜ髪の毛は抜けるの?

動物たちは換毛期で毛が生え変わってきて暖かくなったんだなーと最近感じています。

人間は動物と違って毎日100本近く抜け変わっています。

なぜ抜けるのか・頭皮のケアがなぜ大切なのかのお話をしていこうと思います。

 

 

 

 

なぜ抜けるのか

 

実は、毛髪には大切な役割があります。それは、人体が食物から少なからず接種している有害物質を排泄する働きがあります。なので、ずっと残っていると毒素をもったままになるのでぬけていきます。

また、成長期、休止期、脱毛期と言うざっくりと3つのヘアサイクルがあります。ヘアサイクルは全て同じ周期ではなくズレてやってきます。全て一緒だと脱毛期で抜けてしまうのでハゲの時期ができてしまいます。

成長期


f:id:nami_kazu:20210329200628j:image

生まれてきた毛が成長していく期間であり毛根もしっかりと頭皮に埋まっています。

休止期


f:id:nami_kazu:20210329200456j:image

成長して赤ちゃんから大人になって成長が止まっている期間です。

脱毛期


f:id:nami_kazu:20210329200725j:image

大人になった毛髪達が下から生えてくる毛髪のため抜けていき新しい毛髪と交代していく期間です。

こうした循環があるから私たちは元気に生活できているのだと私は思います。

 

頭皮ケアの重要性

 

解りやすい例えは人それぞれ違うと思いますが、私はよく畑と作物に例えます。

頭皮を畑に例え、毛髪を作物に例えます。

柔らかい・雑草もなく・栄養のある畑に

  元気でおいしい作物ができるように

柔らかく・綺麗な・血流のよい地肌に   

          健康でしっかり太い毛髪が生えてくる

なので、しっかりマッサージをして頭皮を綺麗に健康に保つことで、しっかりとした毛髪を育て守っていきましょうね~という感じです。

 

最後に

 

元気な髪の毛・頭皮を作っていく為には日々の生活習慣も大切だと思います。忙しい人には難しいと思いますが、栄養のある食事をとってしっかり寝てストレスをためないような工夫をして、長く自分の髪でおしゃれを楽しめれるように一緒に頑張りましょう。