/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

平和三昧生活

ゆる~くブログをやっています。

気持いいだけではない!頭皮マッサージの利点をご紹介

私は最近ヘッドスパにはまっています。

人にしてもらうのって気持ちいいですよね(´▽`)

最近はヘッドスパ専門のお店をみかけたりもします。

マッサージするといいことがあるので紹介してみようとおもいます(*`・ω・*)

 

 

 頭のマッサージが気持ちいい理由

 

頭にはたくさんのツボが存在します。

どこを触ってもツボにあたるから気持ちいいのだとおもいます。

小さい頃に頭のてっぺんを押すと下痢になるとか私はよくききました。ちょうどそのあたりに腸のツボがあるからそういわれていたんでしょうね(;´∀`)

 

頭皮マッサージの重要性

 

頭皮をマッサージするといいことがあります。

それは

  • 髪の毛が元気になる。
  • リフトアップ効果がある。

男性にも女性にもいいことですよね。

 

 髪の毛が元気になる

その理由としては、マッサージをすることによって栄養素が少しでも多くはいった血液が回ってくるから。

髪の毛に来る栄養は全身めぐったあとに絞りカスのようなものしか回ってきません。

人間の体は自己免疫機能の働きで体を治すことに栄養を使っていきます。

髪の毛は無くてもすぐに命に影響がでる器官ではなので、どうしても後回しになってしまいます。

それに加えてマッサージなど血液を送る手助けをしてあげないと、髪の毛が生えている頭皮が弱ってくるので抜け毛・薄毛・白髪にになりやすくなります。

 

私も真面目にマッサージをしていたときは白髪も減っていたのですが、やめるとまた増えてきましたҨ(´-ω-`)

 

リフトアップ効果

全身は皮一枚でつながっています。

その中でも、顔と頭皮は一番近くで親密にかかわってきます。

若いころは顔もしっかり張りがあって綺麗ですが、年齢とともに下がってきます。

長い年月をかけて重力がかかり、頭皮のてっぺんが引っ張られてそれに伴って顔も下がってきます。

頭皮を柔軟にしておいてあげると戻ろうとする働きがでてくるので目元や口元があがってきます。

 

最後に

何事も毎日継続が大切です。

始めるのが遅すぎるということもありません。

60代からマッサージを始めた方も髪の毛がしっかりしてきています。

まだ大丈夫と思っている人も、早めから始めておくと長く自分の髪の毛でオシャレを楽しむことが出来ます。

日本人は長生きなので最後まで自分の髪で好きな髪型を楽しめれるように頑張ってみてはどうでしょうか?

私も今日から頑張ります(´>∀<`)ゝ