/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

平和三昧生活

ゆる~くブログをやっています。

シフォンケーキをクリスマス前に作ってみた

クリスマスが近づいてきてますね!

皆さん今年はどんなケーキを食べたいですか?手づくり?ケーキ屋さん?有名なお店のケーキとか?

 

甘いものはたくさんの人を幸せにすると思います。中には苦手な人も少数……

 

そんな苦手な人でも、意外と手づくりで甘さを控えたケーキなら食べられる人も多いのではないでしょうか?

 

私の知り合いもお店で作られたケーキやクッキーなどは苦手で唐辛子とか辛いものはなんでも来いって人がいるんですが、私が気が向いた時に作る洋菓子は美味しいと食べてくれます。 

 

毎年クリスマスにはケーキを買ってクリスマス料理を食べることが恒例ですが、今年は時間もありそうなので手づくりをしようと思い立ちました!

作るのはシフォンケーキ!

卵白を泡立てるのに苦労するんですよ(;´∀`)今はコロナ太りとゆう言葉があるように、あまりにも高カロリーなものは避けたい。シフォンケーキは卵が主体に近いのでカロリーは抑えれるのではないかと思います。

砂糖もラカントを使って小麦粉をおからパウダーに……と目論んでおります。

いきなり本番は不安なので今回は試験的に作ってみることにしました。

 

材料

 

卵白4個分     卵黄3個    小麦粉30g

おからパウダー30g    牛乳90ml   

サラダ油30ml

砂糖A30g    砂糖B40g     

ベーキングパウダー1g

 

作り方

  1. 卵黄と砂糖Aを白っぽくなるくらいまで混ぜます。
  2. 1に牛乳とサラダ油をなめらかになるまで混ぜます。
  3. 2に粉類を振るいにかけて全部入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。 
  4. 別のボールに卵白を泡立てて少し固くなったら砂糖Bを2回に分けて入れて、角が立つまでたてます。
  5. 3に4を3分の1入れて完璧に混ぜたあと、残りを入れて切るようにヘラで混ぜます。
  6. 型に流し込んで170°のオーブンで30分くらい焼きます。※ご自宅のオーブンの様子を見て焼く時間は調節してください。
  7. 中まで日が通ったら逆さにして冷まします。

 

ポイント‪

 

卵白をしっかり角が立つまで混ぜること。

型に流し込むときに余分な空気はトントンして抜くこと。

粗熱をとる時に逆さにして冷ますこと。

だと思います。

味は良かったので、サラダ油をオリーブオイルに替えて本番はしてみようと思います。

気になった方は作って見てください(*´ω`*)
f:id:nami_kazu:20201215180131j:image