/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

平和三昧生活

ゆる~くブログをやっています。

簡単に紫白菜を美味しく頂くには?

白菜の美味しい季節!

鍋にしても漬物にしても美味しいですよね( ´艸`)

 

私はまあり聞いたことがなかったのですが、紫白菜って知ってますか?

 

今回頂くまで私は知りませんでした( °_° )

 

茹でてしまうと色が抜けて綺麗ではないということなので漬物にしましたp(´∇`)q 
f:id:nami_kazu:20201224065202j:image

材料        

  • 紫白菜    必要量

 

  •  鰹節     適量 

 

  •   塩      適量

   ※お好みでポン酢か醤油を用意してください。

 

作り方

  1. 紫白菜を1口大に切る。
    f:id:nami_kazu:20201224181330j:image
  2. 塩を振って10分程時間を置いて、揉む。
  3. 流水で軽く流してしっかり水気を絞る。
  4. 鰹節を乗せてお好きな醤油をかける。
★   塩辛いのが苦手な方はしっかりとすすいでください。
★洗ったあとの水切りはしっかりしておくと時間が経っても水があまり出てこないので味が薄くならなくて良いと思います。

 

 

 

早速頂きます!(´﹃`)

私はポン酢が好きなのでポン酢を少し垂らして頂きましたが、ほんのり苦味があって癖になる感じでした。

 

歯ごたえもシャキシャキしててしっかり噛むので少量でも食べた感じがします。

 

おかずが1品足りないなと思った時に、サッと簡単に作れるのでいいと思いますよ(*´ω`*)

私は、お弁当を作る合間に朝食のおかず用で作りました。

 

もう少しだけ残っているので、また同じようにして食べようと思います(o-´ω`-)

住んでる近くのスーパーとかではあまり見かけないので、もしどこかで見かけたら買って作って食べて見てください(´▽`)

美味しいですよ(´﹃`)