/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

平和三昧生活

ゆる~くブログをやっています。

意外と知られていないキウイの旬

キウイの旬の時期って知ってますか?

それはなんと秋!9月下旬から12月初めです

地域によって1カ月くらい収穫時期がずれるようです。


f:id:nami_kazu:20201224203152j:image

毎年集まっていたけど、今年はコロナで集まれないので残念だなと思っていました。

ところがある日「キウイだけ取りにおいで」と祖母から連絡があったので

喜んで貰いに行きました。

時期が時期なので、感染予防をちゃんとして会話は短くお礼はしっかり言って帰ってきました(^_^;

 

祖父母はキウイを売って生活してるわけではなく、興味本意で植えたキウイが環境に適合して実を付けるようになったらしいです。

植えた本人は嫌いでも好きでもないんですが、木にできるフルーツなので旬とゆうことだけあって沢山できて食べきれない。

そこで沢山食べる我が家にヘルプ要請がありました(´>∀<`)ゝ

 

 

普通のキウイなんですが、ゴールデンキウイみたいに甘くてジューシーで口の中が痒くならなければ沢山食べたい!そう……私アレルギーなんです(笑)

バナナとかも1本食べると喉の辺に違和感があったりスイカ やメロン、キュウリも食べると喉がイガイガ……でも!好きだから食べる!沢山食べなければ問題ない!

 

 

たくさん貰ったので、親がキウイでゼリーを作ろうとしたらしいのですが固まらず失敗

スイーツ系はほんの少しの失敗でダメになるので、作るのはけっこう大変です。

今年の分の収穫が終わったので、来年は私がゼリーにリベンジしたいとおもいます!