/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

平和三昧生活

ゆる~くブログをやっています。

愛犬の服Part1

初めの記事に書いていた、愛犬の服を作ろうか検討中とゆう話。年末年始は大人しくお家で過ごそうと決めたので3匹のサイズを測って型紙を作り始めました!人間も服を作るとなったら結構大変ですが、犬はそれ以上難しい(^_^;じっといといてくれないし、人間以上に骨の出方が違う。リードを出す穴を作るか作らないかで、だいぶ難易度が変わってきます。サイズを測る時もメジャーを同じ強さで締めているつもりでも若干違って仮縫いをして着せてみるとお腹側が閉じなかったり……腕を出す穴がおっきすぎたり……これを最初に考えて作り出した人はすごいと思いますよ!本当に(;´∀`)

ちなみに3匹のサイズはこちら

母 首周り40cm    胸周り48cm    着丈33cm

兄 首周り43cm    胸周り42cm    着丈30cm

弟 首周り42cm   胸周り43cm    着丈40cm

みんな違います(´ー`)同じミニチュアダックスフンドなのにこの差は面白い( ´艸`)

デザインもまだ全然浮かんで来なくて、犬を連れて生地屋さんに行きたいくらい(笑)服を似合うだろうと思って買って着せてみるとなんか違うってことが何度かあったので、布選びは慎重に。私自身はフリルとか付いたのは好きではないのでシンプルにしたいけど、愛犬は可愛いから可愛い服を着せたい。とぐるぐる頭の中で回ってます(笑)犬自体は服を着ること自体は好きではないと思うのでなくてもいいんでしょうけど、寒いので着せてやりたい飼い主心。

今年はお正月休みにどこにも行かないので、時間はたっぷりあります。愛犬とのんびりした時間を過ごしつつ可愛い服を作ろうと思います。
f:id:nami_kazu:20201220125450j:image