/* 斜体表示を蛍光ペン(ピンク)風に */

平和三昧生活

ゆる~くブログをやっています。

ジムで筋トレしなくても簡単に痩せる方法

最近はスポーツジムがメジャーになって来て仕事終わりに通う人も増えてきました。

1万円の洋服を着るより筋肉をつけた方がおしゃれに見えると聞いたことがありますが僕もその通りだと思います。

高級なブランドを身に着けててもお腹が出ているのを見かけると残念な気持ちになります。肥満になるなら僕はお金持ちにならなくていいかなって思ってしまいます。

だからと言ってスポーツジムに通うのって大変で継続して通うことは難しいですよね?

なので今回はジムに行かなくても筋肉を付けて痩せる方法をご紹介します。

 

筋トレをすると痩せる理由とは

 

筋肉が付くと基礎代謝量が増えます。

基礎代謝量とは何をしなくても1日で消費するカロリーのこと基礎代謝量が増えれば食べられる食事の量が増えるので無理なく痩せることが出来ます。

また運動をして痩せた方がスタイルがよく見えるのでダイエットを始めたい方は食事だけでなく運動にも力を入れましょう。


ジムに行かなくても痩せることができるのか?

痩せる=ジムに通うではありません。

最近はスポーツジムに通う人が増えていて痩せる為にはスポーツジムにはジムに通わなくては行けないと勝手に頭がそっちの思考に行ってしまいますが、それは大きな間違えです。

 

ジムに通う人は自分の自重でトレーニングが出来なくなるくらい筋肉がついた人です。そういう人が更に筋量を増やす為にジムに通っています。

なのでコンテストに出るような体を目指さない場合は自宅でトレーニングしても理想の体は手に入ります。



自宅で出来る簡単トレーニン

 

作者の体験段

 

大切な事は毎日トレーニングをすることでした。

習慣にする事で無理なく痩せることができるからです。

始めは僕もトレーニングが辛いなって思ってやっていました。

辛かった理由は頑張ろうと思ってトレーニングをしていたからでした。それに気付いて頑張るより無理せず楽しみながトレーニングする事にしています。



筋トレ方法紹介

僕がボルダリングの為にやっているトレーニングを紹介しました。宜しければ参考にしてください。


【ボルダリング】自宅で10分で強くなれるトレーニング

最初は全部やるのは大変なのでまずは基礎から行いましょう。

 

プランク15秒 

姿勢が崩れないように頭の先と踵から引っ張られているようなイメージで行うと姿勢も綺麗になります。

プランクチャレンジトップ

 

 

サイドプランク15秒 

初めは難しいので両足でバランスをとって行いましょう。

慣れてきたら片足を上げたり手を上に上げて行うと効果が増えます。   

サイドプランク

背筋10回

足だけ持ち上げないように気を付けましょう。

姿勢を正すことを意識して行うと自然と体全体が上手く使えます。

f:id:nami_kazu:20201222105439p:plain

 

スクワット10回

スクワットは太ももだけでなく下半身全体を鍛える事が出来るので効果の高いトレーニングです。

スクワットをすると足が太くなると言う噂がありますが、そんなことないので気にしないでください。

スクワットをする女性(筋トレ)のイラスト | | イラコレ

 

 慣れて来たら一種目増やしていきます。

欲張って沢山の種目を行うと続かないので最初はこれくらいのでいいのかな?ってくらいで辞めてしまうのがよいです。

 

レーニングのアドバイス

筋肉痛になるようなトレーニングは筋肉を付ける為には必要です。

ですが激しすぎてしまうと次の日は筋肉痛でトレーニングすることが難しくなってしまいます。それに毎日大変なトレーニングは続きませんよね。

なので僕がオススメするのは筋肉を付ける激しいトレーニングではなく体を引き締める4割ぐらいの力でできるトレーニンです。

 

まとめ

冬の時期は動きたくなくなるし体の露出が少なくなるので体型を気にすることが減りますね。

ですが運動をすることは頭をすっきりさせてくれて仕事にも身が入ります。

自分に自信がつけば社交的にもなれる気がします。

是非お家トレーニングをやってみてください。

nami-kazu.hateblo.jp